今月のアフタヌーン

 ●ヴァムピール
 樹なつみ新連載。一度死にかけて以来霊が見えるようになった青年の話。よくある設定だが主人公にまつわる霊的な存在を 【1】一般の霊 【2】残留思念(喋るベッド) 【3】なんだかよくわからない黒い影 【4】自殺ちゃん 【5】謎の人(死者の世界の住人?) というふうに分けているので多少面白みがある。次回以降に期待。

 ●ああっ女神さまっ
 ベルダンディーと螢一さんがラブラブすぎてむかつく。記憶喪失→「君のような女神にずっとそばにいて欲しい」(第一話のせりふ)という流れはベタだけど良し。なんか最終回っぽい流れだが、まさか終わるのか?

 ●臨死!!江古田ちゃん
 男が読んでも痛々しい。変なブログを初めてしまうマー君とか、日本男性の硬度と耐久性を熱弁する微妙面の男性、そして「優しさの誤算」、「無限の可能性を示唆する言葉・ニート」など…人生の核心を突いたネタに心が痛む。正直凹む。「死ぬまで修羅」と言われたほうがまだ気が楽だ。瀧波ユカリ先生はすごい。

 ●ラブやん
 ああ俺の腹で 女の子が馬乗りに―――
 冒頭のベスト・キッドネタがなんか好きだなあ。

 ●エレキング
 吉岡家ひどい!ってかアニメ化ってすごいな。

 ●おおきく振りかぶって
 いい具合に三橋くんが成長してきている。「オレは今まで 面倒は全部阿部君 に 任せて 自分で考えなかった だから阿部君は ああいうふうにしか言えない」って、なんでそこまでわかっちゃうんだ三橋くん! もうバッチリ男じゃないか…。
 しかし敵チームのほうにも動きが…今後から目が離せない。

 ●くじびきvアンバランス
 これは「両方とも当たりでした」的なオチなんだろうか?

 ●ファンシーGUYきゃとらん
 くぼたまこと先生がアフタヌーンにやってきて嬉しいのは嬉しいのだが、いまいち面白味が薄いぞ。『とつげき!ぷるぷる学園』の悪夢再びか?いやアフタヌーンに限ってそんな。まだ様子見かな。ヤングガンガンの『天体戦士サンレッド』が面白いだけに、ここで手を抜かないで欲しいなあ。だいたい動物ギャグは『はとよめ』『プ〜ねこ』『ザリガニ課長』とかいっぱいあるんだからくぼたまことがやらんでもなあ…。

 ●しおんの王
 しおんかわいいし将棋のシーンも面白い。けっこう好きな連載なのだが「犯人捜し」が終わったらこの作品も終了なのか?アニメ版はちゃんと最後までやって終わるのか?などなど考えると不安でならない。それとかとりまさる棋譜を解説するコーナーを復活させてくれないと盤面がどうなってるかよくわからないんだが…

 ●謎の彼女X
 僕は卜部>丘派なので今回の卜部の露出の少なさには不満。あと原稿が白い。アシスタント使ってないとはいえ月刊なんだからもうちょっと頑張れ!ディスコミ&夢使いの頃はあんだけ書き込みが多くても毎月掲載してたじゃないか! どうやら謎の彼女Xは「人物」に重点を置いているためなのか、背景の書き込みが極端に少ない。今回は特に真っ白だが、単行本で修正は入るのだろうか。制服のリボンとか登場人物の服とかも手抜きくさい。植芝先生がんば!

 ●カラスヤサトシ
 2500円を「昼夜メシ抜きにして」「大枚はたいて」と表現するカラスヤ先生。庶民の味方や…。それにしてもガシャポンで自主製作映画って、この人はいったいどこまで行くんだ?

 ●宙のまにまに
 いつも通り登場人物多くてごちゃごちゃ…いやドタバタしてます。ストーリーもギャグもゆる〜い感じが人気の秘密なんだろうか。僕も嫌いではないが。良くも悪くも「空気」だなあ。美星はしおんの次くらいに可愛いね。

 ●ヴィンランド・サガ
 素晴らしい書き込み。アフタヌーン看板作品の中で最も気合い入れて書いてるんじゃないだろうか…。この取材力と構成力と画力と濃度。遅筆なのも仕方ないかなと思わせてくれる。我らが植芝・岩明両神にも見習わせたいものだ。昔はもっとちゃんと書いてくれてた気がするのだが…特に岩明。
 前半の戦闘シーンも素晴らしいし、後半の愛に関する問答もすごい。「世界が… 神の御技がこんなにも美しいというのに… 人の心には 愛がないのか」王子のこの台詞は今月一番の名台詞だな。これで王子がキリスト教に改宗するみたいな流れになっていくのかな。
 
 ●元祖ユルヴァちゃん
 もうヴィンサガ関係ねーじゃん!って最初からか。

 ●爆音列島
 タカシとジャイアン父とのやり取りが思春期大爆発で素敵。カッコイイでござるよ。タカシもジャイアンも。

 ●ミミア姫
 幼きミミアが無邪気にもルロウを傷つけてしまうシーンには胸を打たれました。が、基本的にはこれも空気だなあ。でも回を増すごとに面白くなってきている気はする。

 ●プ〜ねこ
 どのギャグ漫画家も一度はやりたくなる立体視ネタ。目が痛くなったですよ。

 ●ハツカネズミの時間
 空気すぎる…。狙ってるんだろうけど静かな漫画だ。いっぺん単行本で最初から読み直さないとついていかれない。…冬目景先生はこんなもんじゃない!

 ●世界にはばたけ轟先生!
 「コンドーム税」には目からウロコが落ちた。確かに、SEXしてる奴はしてない奴より多く税金を払うべきだとは思う。でもコンドームが高くなるとゴムつけない奴増えそうだなあ。結局生でやってる奴が一番勝つっていう構造になりそうで嫌だ。それは困る。というかむかつく。
 個人的にこの漫画、すっげえ好き。

 ●星の恋人
 虫の人の新作。基本的に虫と似たような話だが、つつじのエロさに垂涎。虫より断然好きだな。「ロリコン」「ナルシスト」と言い合うシーンがテーマの核心。素晴らしい!

 ●大航海時代前夜(後編)
 黒田硫黄のパクリか?と誰もが思う稲見独楽。面白いし好きだがもう一つパンチ力が足りない。これを読んで黒田硫黄の凄さを再確認してしまったわけだが、それじゃいかんだろと思う。

 ●吉田家のちすじ
 今回は「ひい爺の友達」と「武の友達」の二本立て。なかなか楽しかった。じーさんやっぱボケてねーんじゃん。

 ●ヒストリエ
 「載ってるだけで嬉しい」と思えるようになってはおしまいだな…。だが事実そうである。607ページ最後のコマ、エウメネスが「→←」こんな顔をしているのが面白かった。面白い展開だなと思ったら来月載らないのか…月刊なんだから毎号載せてほしいなあ。

 ●ハトのおよめさん
 今月は面白かった!毎号このくらいの面白さを保証してほしいものですよハグキ先生!旦那の「バカ・アホ論」はけっこう本質を突いていて笑った。

 ●セラフィック・フェザー
 エロい!ちくびめーてる。毎回同じ感想になるが絵は綺麗で見惚れるがページ数少なすぎて展開が追えない。これも単行本で読み直さないとしゃーないなあ。

 ●るくるく
 オチは予想できたが、予想できるが故にニヤニヤしてしまう。さすがあさり先生ですな。それにしてももう73話か。『ワッハマン』のように化けてくれるのを期待しています。このまま終わるとか許さないぞ!

 ●俺と悪魔のブルーズ
 話進まなくてびっくりした。まぁ単行本になった時に必要な一話って感じかな。次号を待つしか。

 ●ナチュン
 展開早い!ついていけないよ。ちょっと前まで「沖縄もの」って感じでほのぼのしてたのにいきなりこれかよ。だけど好きな連載。

 ●チノミ
 これも好きな連載。ナチュンとかチノミみたいな漫画が平気で連載続けられるのがアフタヌーンだよなー。素晴らしい。絵だけで避けちゃう人多そうだけど、力あるよーこの人。書き込みは凄いし、コマ割とか描写も頑張ってる。無茶苦茶なようでいて、意外とリアル。最後の見開きの構図とかすごいねー。

 ●ザリガニ課長
 空気ギャグ。うーむ。アフタって4コマとかショートギャグ多くない?

 ●無限の住人
 巨凜にやられた。パクリ…いや物真似上手すぎ。一瞬本人が書いてるのかと思った。本編よりあらすじのほうが面白いってのは本当だぜ。今回はエロ残酷くてよかったですよ。

 ●そんな奴ァいねえ!!
 僕が小学生の頃から本当に作風が変わらない。作風どころかネタも変わらない。

 ●リトル・ジャンパー
 やっぱりお父さんとチマは本当は親子じゃないって話ですか。そうじゃなきゃこんなラブコメっぽい展開しないもんなあ。どうなるんだろ。

 ●GUNSMITH CATS BURST
 ミニー・メイエロすぎ!みんな今回はちゃんとガンスミ読んだほうがいいぞ!飛ばすとソンだぞ!

 ●パノラマデリュージョン
 急展開。なんだこりゃ。落ちぶれすぎ。ミミ子ちゃんかわゆすぎ。結婚したい。

 ●みんなのきせき
 むっちゃくちゃだなーこれ。もうちょっとわかりやすく描けたらもっといいんだけど。好き勝手描いてる感は好感かな。

 ●世界の孫
 我らがSABE先生!聖飢魔IIネタですか…。唐突に甘水と破矢子のお師匠さん登場とか、自由すぎる。もうむちゃくちゃ。

 ●EDEN
 これどうなるんだ。毎月ハラハラしながら読んでるがちゃんと終わるのか?

 ●ぺし
 最終回とは思えない空気さ。お疲れ様でした。